11月23日(木)は晴天に恵まれ、石見もりもり祭を無事に開催できました。今年は4年ぶりに地域の方々を作業班製品販売にお招きし、児童生徒達もはりきって当日を迎えられました。

 ステージ発表では、はじめに高等部音楽グループが『和太鼓演奏「吹奏楽のための石見神楽」より「大蛇」』で、これまでの練習の成果を発揮し、迫力満点の演奏で会場を盛り上げました。高等部の「販売アピール大作戦~笑顔をつくる いわようの仕事人~」では、高等部の生徒達が作業班のグループに分かれて、作業班製品づくりへの思いや販売に向けてのアピールとして、動画やクイズを発表しました。小中学部の『魔法使いとゆかいななかまたち』では、魔法使いとのやりとりを通して修学旅行で学んだことや普段の学習の様子、身に付けたことを息の合った演技で発表しました。

 販売活動では、中学部と高等部すべての作業班がもりもり広場で販売し、レジには長蛇の列ができるほど賑わいをみせました。生徒達も、製品づくりと並行して練習してきた接客を実践し最後までやりきることができました。多くの方に、来場していただき製品を手にしたり声をかけたりしていただいたことが、生徒たちの励みとなり力になりました。本当にありがとうございました。

1234