12月12日、大田市民会館で開催された“しまね特別支援学校 職業教育フェスティバル 『ワクWork!フェスティバル』”に高等部1.2年生11名が参加しました。この取組は、生徒たちの就労意欲の向上を目指し、島根県教育委員会主催で毎年少しずつ形を変えて開催されています。

 開会式と第1部の総合司会とアシスタントを本校高等部1年生の2名が務めました。自分から希望して役割を担い、はきはきとした口調で進行したり、アシスタント自ら質問をして盛り上げたりと頑張りました。

 第1部「先輩の、働く姿に『ワクWork!』では、川本福祉会と島根銀行で働く卒業生についての発表があり、本校高等部卒業3年目の先輩が登壇されました。8時間フルタイムシフト制で責任をもって働いている姿が紹介されました。

 第2部「各校の、パフォーマンスに『ワクWork!』では、ステージ発表5校、リモート発表2校の計7校の発表がありました。他校は、現場実習の取組についての発表や作業学習の紹介に交えて、石見神楽、アビリンピック入賞者の実演、ダンス等のパフォーマンス発表がありました。ステージ発表のトリを飾る本校は、石見もりもり祭での発表をもとに、さらにパフォーマンスに力を入れ、一発芸あり、野菜の歌あり、エールありと一人一人が輝き、会場を盛り上げました。

 1234