11月28日(火)に シドニーパラリンピック(2000年開催) 男子車いすバスケットボール日本代表キャプテン 根木 慎志(ねぎ しんじ)講師 に来ていただきました!

はじめての車いすバスケットボールに不安を感じている生徒もいましたが、根木講師の軽快なトークを聞くうちに、すっかり引き込まれていく生徒たちでした。

1

 車いすの操作に慣れた後は、5対5の試合をしました。移動に戸惑いつつも、根木さんからの「ボールほしい人は、アピールして!」「ゴールに近づいて!」のアドバイスを聞きながら、白熱した試合となりました。最後まで真剣に楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

234

 根木講師から、事故に遭って車いすに乗った日のこと、車いすバスケットボールとの出会い、はじめてシュートが決まるまで半年かかったことなど、たくさんの話を聞かせていただきました。

 中でも、「自分のステキな翼ではばたこう。翼が折れた時には応援してもらおう」と、応援しあうこと、できる・できないに関係なくチャレンジすることの大切さについて学ぶことができました。

5

 

生徒たちからは、

「座ったままシュートするのは難しかったけど、とても楽しかった!」

「はじめてで不安だったけど楽しかった」等の感想がありました。

 

本校の愛唱歌の歌詞にもあるように

「かなうはずのみらいにむかって」これからもチャレンジしていきます!

 

そして、今回が「あすチャレ!スクール2000回記念」でした♪

本校での開催が記念すべき2000回!!!うれしくひと時でした。

6