私たちは今年度、総合的な探究の時間で「私たちにできるSDGs」をテーマに学習をしてきました。石見養護学校のある邑南町の特色、その中でも“オオサンショウウオ(ハンザケ)”に注目し、「私たちにできるSDGs」を考えることにしました。

 

ハンザケ自然館さんに協力してもらい、体験をしながらオオサンショウウオの現状を知りました。生徒たちは振り返りの中で、SDGsの目標に掲げてある「陸の豊かさも守ろう」「気候変動に具体的な対策を」といった項目と関係していることが分かりました。

 

私たちにできることを話し合った結果、「オオサンショウウオの現状をより色んな人たちに知ってもらうために、情報を発信しよう」と決めました。情報を発信することで、オオサンショウウオに興味を持つ人たちが増え、併せてオオサンショウウオの課題を知る人が増えることで、課題を解決することに繋がっていくのではないかと考えたからです。

 

まずはこの石見養護学校のHPに情報を載せることで情報を発信したいと考えています。

生徒たちが、知ってもらいたい情報と興味を持ってもらうための情報を考えてまとめています。是非、これまでの学習の様子とともに、生徒たちが考えまとめた情報をご覧頂ければと思います。

 

来年度も引き続き情報を更新していきたいと考えていますので、またHPを定期的に見て頂けると喜びます!

 

【資料】

「オオサンショウウオの現状」(PDF)

「オオナン・ショウについて」(PDF)

・体験学習で見たファイバーケーブルの映像

・体験学習の様子を邑南ケーブルに取材してもらいました!