中学部は7月4日(木)・5日(金)に国立三瓶青少年交流の家へ行き、宿泊学習をしました。天候にも恵まれ、2日間を通して様々な体験をすることができました。

 1日目の昼食は、野外炊飯でカレーづくりをしました。薪での火おこしや、食材運び、計量カップを使わずに水量を計って米を炊くなど、普段と違う調理活動だったので、みんなで知恵を出し、声を掛けあいながらカレーづくりに取り組みました。野外炊飯に必要な道具や食材の準備、片付けの全てを自分たちで取り組みました。また、その日の夜には、心地よい風が吹く中、夜の星空を見るために、屋外にブルーシートを敷いて座ったり寝転んだりしながら、全員で天体観測をしました。梅雨の時期にもかかわらず、きれいな星空の観察をすることができました。

 

 2日目は、『女三瓶登山』に挑戦しました。頂上までの道のりの中には、険しい箇所もありましたが、安全に気をつけ、休憩をとりながら、みんなで頂上を目指しました。一人一人が自分の目標にしていた距離を完登することができ、完登後には、大平山まで下山してきれいな景色を見ながら、お弁当を食べたり記念写真を撮ったりしました。

 

 1泊を共に過ごし、様々な体験をしたことで、生徒同士の仲もさらに深まり、今後に繋がる良い機会になりました。

1234567